SSブログ

Monterey&Carmel in CA USA day4 [旅]

monterey Airport.JPGこんばんは、cherryです。
モントレー4日目はサンフランシスコへ移動の日。9:20AM発サンフランシスコ行きに乗る為に、朝は早起きでした。
その理由は、午前中にサンフランシスコへ戻って、午後からサンフランシスコ・ウォールト・ディズニーミュージアムに行くためなのです。昨年、オープンしたディズニーの博物館を訪れてみたかったのです。

INNの朝食は8時からとなっているので、朝食無しを覚悟していましたが、7時50分にフロントに行くと、パウンドケーキ&フルーツ&珈琲を用意してくれました。2皿目のポテト料理は断って、タクシーで空港へ向かいます。
モントレー&カーメルはまた訪れたい自分のお気に入りの街となりました。

モントレーはCAの地方空港。チェックインを済ませ、バックを預けたらセキュリティーを通ってゲートへ。
地方空港だけあった、カフェ&売店は1つずつしかありません。時間が早い所為か売店は閉まっています。
仕方ないので、約1時間ゲート前で読書タイムです。
本当はモントレーのシールを買ってスーツケースに貼りたかったのになぁ・・・・残念[バッド(下向き矢印)]

っが、搭乗時間が近づいても飛行機が来ない。ちょっと遅れているのかな?
飛行機が来なければ乗れません。しかたなく、ゲートで待つ、待つ。搭乗時間が来ても待つ。
そして、急にアナウンス。
???はぁ???何ですか?何ですと?[どんっ(衝撃)]
急に言われ、状況が正確に分からない。しかも、1度きりしか言ってくれない。
分かった事は、予定の便はキャンセルになって、次のこのゲートからの便はL・A 行きが出るという事。
さぁ、どうしたらいいの?とりあえず、フロントに並んで便の手配を受けないとですね。
ここがアメリカ地方空港。こんな状況でも、のんびりとマイペースに仕事をしてくれます。
せっかちの自分は、「チャッチャッとやろうよ・・・・」心の中でボヤキます。
搭乗時刻から過ぎること、1時間以上。やっと、自分の番です。
何があったのか聞きたくて、何があったの?っと聞くと、どうやら機体故障のようです。
それは分かったけれど、とにかく今日、サンフランシスコへ戻らないとならない事を伝えます。
スタッフさん、うんうんってな感じで臨時便の手配をしてくれました。っが、急に、「何しに来たの?」って。
?????の自分。
スタッフさん、今度はゆっくりと「な・に・し・に・き・た・の?」
????の自分。
スタッフさん、仕事?遊び?っと。
あの・・・・・この状況で本気でそんな事を聞いてきたの?日本人には、無い感覚でないかい?
なんとか、今日のお昼近くの便を手配してもらいました。さらに、スタッフさんは「鞄預けている?」っと聞いてきたので、預け番号シールと供に1つと答えると、この番号でサンフランシスコで鞄は取れるとの事。
なんとか、今日中にサンフランシスコへ戻れそうです。これで、午前中に戻る事はダメになりました。

仕方ない、そうなれば、売店に行ってモントレー土産を物色&早めのランチを食べにカフェに行ってみよう。
10時を過ぎていたので、売店もオープン。お蔭で、モントレーシールを購入[るんるん]そして、好物ターキーのサンドイッチが売られている[目]これは、食べたい!ランチはターキーサンドだ[ハートたち(複数ハート)]飛行機が遅れてくれた結果、良い事もありました。

12時近くに飛行機に搭乗し、サンフランシスコへ[飛行機]バイバイ、モントレー&カーメル[手(パー)]また、来るね~~

12時半過ぎにサンフランシスコへ到着。
荷物を取りに行くと、荷物が見つからない。荷物サービススタッフの方に言うと、自分の乗ってきた飛行機はまだ、到着して15分しか経ってないから、ここで待ってなよ、っと。せっかちな日本人と思われたのでしょうか。
しかし、さらに15分待っても荷物は流れてこないので、再び荷物サービススタッフの方に言うと、半券を見せてっと言われ、調べてくれました。すると、とんでもない事を知らせられました。
「貴方の鞄、モントレーにまだ居るよ。手続きした便がキャンセルになったから、荷物もキャンセルになったんだよ」っと。
勝手に、便をキャンセルしたのは飛行機会社でしょう[ちっ(怒った顔)]私の荷物を預かってから飛行機がキャンセルになったのだから。しかも、モントレーで鞄の確認もしたのよ、私は。この番号で取れるって!!

ここまでくると、さすがに困りました。どうしたら良い?っと聞くと、そのスタッフさん、ホテルまで届けてあげるから手配しよう[るんるん]っと。ここでも、日本人には無い感覚再登場[たらーっ(汗)]この、状況ですよ?その感覚はどこからくるの?ここまでくると、生きて帰国出来ればいいかぁ~っと言う気分です。
なんとか、荷物宅配の手配を済ませ、予約していたホテルに到着。手ぶらで来た自分を見て、フロントは少々、驚いていました。フロントに事情を説明し、チェックイン。今度は、ちゃんと予約していたホテルに到着できました。
14時近くに、やっと観光へ。ホテルのフロントに、鞄の事をお願いすると、快く預かっておくから遊んでおいで!っと行ってくれました。
空港からBART[電車]に乗って、ウォールト・ディズニーミュージアムの最寄り駅へ。駅を降りると、街の街道沿いには、沢山のウォールト・ディズニーミュージアムの旗が飾られていました。
ミュージアムまでバズで行こうとバス停で待ってもバスは来ず。仕方なく、タクシーをつかまえて目的地を言うとタクシーの運転手は、住所が無いと分からないと言う。地図を見せても分からない。「Where?Where?Where?]
っと言って地図を眺めている。旗を指して、あのミュージアムに行きたいのよ。っと言っても住所は?の繰り返し。その間、メーターだけが上がっていく。
これは、まずい、危ない感じがしたので、メーター以上のお金を出して、運転手に
「金はあげる、降りる!!」っと言うと、運転手はプライドが高かったのか、金はいらない、っと言って降ろしてくれました。
時刻は、既に15時過ぎ。もう、ミュージアムは諦めです[もうやだ~(悲しい顔)]朝からの事もあって、少々テンション[バッド(下向き矢印)]

ミュージアム以外のお目当てにでも行こう!
路面電車に乗って、フィッシャーマンズへ。
降りると目の前に、海が広がっています。ちょうど良く晴れていたのでサンフランシスコの人気観光スポットでもあるアルカトラズが良く見えました。
アルカトラズ.JPG
アルカトラズは、サンフランシスコ湾にある島で、アルカトラズ島はスペイン語でアホウドリという意味をするのです。そして、この島は過去に凶悪犯を収容する刑務所の役割を持っていたこともあるのです。でも、今はこの島へのツアーは人気。さらに、ここから眺めるサンフランシスコは絶景なんだとか。一度は行ってみたいです。


さぁ、続いてはフィッシャーマンズワーフin サンフランシスコです。
fishermans whorf.JPG
モントレーは20世紀初頭に鰯業で栄えた場所でもある、オールドフィッシャーマンズワーフ。サンフランシスコはモントレーよりも後に栄えた場所なのでしょうかね?
ここで有名な食べ物と言えば、カニ。エビと言ったシーフードとクラムチャウダー。
そう、モントレー初日に食べたクラムチャウダーの食べ比べをしたかったのです。
サワーブレッドで有名な「ボーディン」詳しくはこちら
Boudin.jpg(写真はwebから)

ここのブレッドボールに入れたクラムチャウダーを食べたかったのです。以前、来たときはお腹一杯でクラムチャウダーのみ飲んだので、今回、初ブレッドボールでクラムチャウダーを食します。
クラムチャウダーサンフランシスコ.JPG
同じブレッドボールのクラムチャウダーですが、オールドフィッシャーマンズよりも白味がかっていて、サラサラしています。でも、魚介のコクもあります。
自分的には、サンフランシスコの方が好みでした。でも、どちらも美味しい事に変わりはありませんでした。
お腹が満たされたところで、近くを散策。魚を使った食品が威勢よく売られています。お腹が一杯の自分も、ついつい、エビ&白身魚のフライを購入してしまいました。
さぁ、もう、日も暮れて来たのでホテルへ戻る事へ。
来た時同様にBARTに乗って戻ります。っが、間違えた。サンフランシスコの電車は同じ線路に方向は同じ、でも、行き先が違う電車が走っているのです。その為、行き先を見ないで乗ると、方向は当たっていても、目的地の駅に行かないのです。やってしまいました。
仕方なく、途中で乗り換えです。もう、またまたプチハプニング。
なんとか、無事に空港駅まで辿り着き、空港でビールを買ってホテルへ。
[exclamation×2]ビール買っても、鞄が戻って来ていなければ、オープナーが無いから開けられない[どんっ(衝撃)]
そもそも、今夜&明日の服もない[exclamation×2]参ったなぁ・・・・・
とにかくホテルに戻ってみてから考えましょう。
ホテルに戻ってフロントに声をかけたら「○○○?」っとフロントから自分の名前を言われました。
「ハイ、そうです。○○○です」っと言うと、鞄が届いているよと。
[手(グー)][グッド(上向き矢印)]ヤッター[グッド(上向き矢印)]帰って来てくれた、私の鞄[黒ハート]
シャワーを浴びて、少し遅めの夕食&晩酌です。今宵はサンフランシスコで生まれたアンカービアーで乾杯[ビール]
anchor beer.JPG

ビールの脇に、腕時計が置いてあるの分かりますか?
時計.JPG
今の職場に移ってからずっと私と供に時を過ごしているお気に入りの時計。大好きな色・ブリリアントグリーンの文字盤、そして、24時間制の目盛。この時計、敢えて12時間、時間を遅くしてあるのです。忙しい時であっても、冷静に焦らずといったおまじない感&お得に時間を使っている気分になりたくて。
そんな、お気に入りの時計と供に、これからも、時間を大事にしていきたいと思う夜でした。
明日は、日本に戻ります[飛行機]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

mei

大変なトラブルを乗り越えられて。立派です。
私だったら、パニックになるかな?
でも、意外と冷静になれるもんなのかな・・・?

サンフランシスコ。
乗り継ぎの為、空港しか利用したことないですが、
ぜひ観光してみたい土地なんです。
by mei (2010-11-07 22:54) 

sakubiwa

meiさん
この日に起きたハプニングで、私は改めて英語を学ばないと!って思いました。これでは、いつか本当に痛い目に遭うって。
2回目のサンフランシスコでしたが、私は、サンフランシスコ郊外の街が好きです。
by sakubiwa (2010-11-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Monterey&Carmel in C..ナノブロック ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。