SSブログ

水出し珈琲とスナックパイン [季節]

こんにちは、cherryです。
先週辺りから、初夏一色の季節の関東です。湿度も高すぎず、爽やかな夏の気候です。
そんな、初夏の風に誘われて、我家も初夏の楽しみ商品を出したり、買ったりしました。まず、1つ目「水出し珈琲」です。
水出し珈琲は、夏でなくても珈琲を楽しみたい人にとっては水出し珈琲が好きなもの。
数年前から作っているのですが、冬よりも、夏の方が頻繁につくります。
まずは、水出し珈琲ポットを用意。
水出し珈琲.JPG
珈琲豆を入れてから、お水を入れます。
初めはこんな感じです。
水出し珈琲2.JPG
冷蔵庫で8時間。
水出し珈琲3.JPG
これで、飲める状態の珈琲になりますが、これでは、ちょっと丸みがないので、さらに、冷蔵庫で6時間ZZZZzzz
これで、美味しい水出し珈琲が完成。

二つ目は「スナックパイン」
手でもげてしまう、そして、芯も食べれてしまうパインです。
今年は、石垣島から、お取り寄せしました。
到着と同時に、部屋に甘いパインの香りが漂います。
スナックパイン.JPG
半分にカットすると、みずみずしいパインの汁がたっぷりです。
スナックパイン断面.JPG

手で、簡単にもげてしまいます。
スナックパイン房.JPG

一房食べると、もう、止まりません。
もいだ先から口へ運ばれていきます。
甘くて、ジューシーなスナックパイン。これを食すと、もう初夏の我家です。

おまけ
「ゴーヤちゃんぷる塩せんべい」を買ってみました。
ゴーヤちゃんぷるせんべい.JPG
ゴーヤちゃんぷるせんべい2.JPG
味は、ほのかな苦味がする塩せんべいでした。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

White-Breath

スナックパインおいしそぅですね~^^
夏はアイスコーヒーがおいしいですもんねー。
14時間も寝かせるのか~。
by White-Breath (2010-06-15 22:56) 

sakubiwa

White-Breathさん
スナックパインはもうすぐ終了!のなで、是非ゼヒ食べてみてくださいな。

水出し珈琲は、休日PMに作り、就寝前に豆を捨て、翌朝完成!っで、朝食に飲めますよ。
本当に、美味しゅう御座います(^^)
by sakubiwa (2010-06-15 23:33) 

あんず-M

ワタシも水出しコーヒーをつくって飲んでいたことがありました。でもせっかちなモンで。。。冷蔵庫に6時間置くとは知りませんでした。こうするとお味に丸みがでるんですね。知らなかったなぁ。
札幌もそろそろ冷たい飲み物がほしい季節になってきましたよ。^_^
by あんず-M (2010-06-19 08:59) 

sakubiwa

あんずーMさん
そうなんですよ~更に6時間置くと、丸くなるんです。
ちょっと手間がかかりすぎなんですけどね(^^;
私もせっかちなのですが、食いしん坊なので、我慢、我慢です(笑)
北海道のさわやかな風に水出し珈琲は、素敵なモーニングになりそうですね。
by sakubiwa (2010-06-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳屋梁(ヤン)の家 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。