春遠足 in神戸&大阪 [旅]

こんばんは、cherryです。
春遠足の計画報告から約半月。
3月27、28日に行ってきました、姫路城&三宮&有馬温泉&大阪。

3月27日8:03AM東京発岡山行き新幹線に乗ります。
今回の遠足で初めて知りました、新幹線でも乗り換えがあるのですね。そして、姫路駅がある事も初めてしりました・・・・。関東人の私、大阪、神戸くらいまでなら新幹線ですが、それより遠い場合、飛行機がメインです。

11:43AM 姫路駅に到着。
駅から姫路城が見えました!
さぁ~行きましょう!っが、ここ姫路市、姫路城に繋がる道には、さつま揚げのお店が沢山。
あなご鮨も目の毒。

友人と店を眺め、試食し、購入、食す、これではナカナカ城に辿り着けないぞ!!
さぁ、急いで行きましょう。
ここが姫路城。桜のシーズンのはずが、3分咲きでした。
Himeji castel.JPG
っが、入城券(何故か入場券とは書かれない)を購入するのに50分待ち。。。
50分待って、何とか入城券を購入して、城内へ。
さぁ、まずは「西の丸」へ。ここは、徳川2代目秀忠の長女千姫が過ごした処。当時の女中の住まいを見れます。
っが、ここも中に入るのに20分待ち。
やっと中に入れました。中は重厚な黒光りする板の廊下と個室が続きます。
中から天守閣を見るとこんな感じです。
Himeji castel2.JPG
なんだか、江戸時代の姫にでもなった気分ですねぇ~。

さて、西の丸を後に天守閣を目指します。
っが、ここでもビックリ!なんと天守閣に入るまでに城の東側まで観光客の行列が・・・・・・
東側には「お菊の井戸」がある。そう、「1枚、2枚・・・・お皿が一枚足りない」っで有名なお菊です。
天守閣見学の後、見ようと思ったのだけれど行列に並んでいたら見れてしまった。
あまりにも行列で待ち時間も長い、暇なので、石垣を撮影。

なんとか天守閣に入れど、これまた、各階で待ち待ち・・・・・。ツアーで来た観光客はタイムオーバーで天守閣のトップに上がれずに帰路へ行く有様。
個人で来て良かった。
なんとか、2時間近くまって天守閣へ登れました。
先ほどは姫気分でしたが、今度は殿気分です。
姫路城の大きな大黒柱、そして、梁、この迫力は素晴らしい。

なんとか姫路城を見学できました。っが、時刻は夕方3時半過ぎ。
ランチ無しでした。
次は、今夜の宿泊地・有馬温泉に向かいます。