カウアイ島&オアフ島一人旅・6日目 [旅]

こんばんは、cherryです。
日本に帰って来て早半月。カウアイ島&オアフ島一人旅6日目は、旅先で知り合った税関検査官のおじ様とドライブで始まりました。
知り合って6日目、メールで連絡を取り合って、ホノルルに戻ってから、おじ様がドライブに誘ってくれました。
9時にホテルから、前日MTBで走ったハナウマ湾、ハロナ潮吹きあげの穴の脇を通って、島の東部へ向います。
まずは、昨日、お兄さんと会ったサンディービーチへ。ロコの小学生がビーチへ校外授業で来ていました。なんでも、ここで魚を取ったりするのも学びらしいのです。自然から学ぶ事は、机で学ぶよりも勉強になるかもしれませんね。
おじ様の、出身や学生時代の話、家族の話等々を話しながら車はさらに東部へ。嬉しい事に、アメリカ空軍の敷地内にあるビーチへ案内して貰えました。
普段、一般の日本人観光客では入れないし、行かない場所。敷地内は結構広いです。
車で敷地内を走ると本物の軍人が。初めて本物のアーミー服を着ている軍人さんをみました。
軍人さんの脇を通るとビーチが。凄い綺麗・・・・・・・。本当に綺麗なビーチ。おじ様に「有難う!!!!!」って言って握手までしました。
3176259
この敷地は、おじ様も生活した事があり、また、おじ様の息子さんはボーイスカウトでキャンプをしに来た事がある場所だとか。おじ様にとっても思い出の場所なのかもしれない。
空軍を後にして、車は北部へ。車内で話をしていたら、ハワイで有名な曲を流してくれた。聞き覚えのある曲だったので、曲名を聞くと「MAKUA」と言う。MAKUAとは両親って意味でもあるとか。そして、おじ様がなんと、そのCDをプレゼントしてくれた。このCDは自分にとって本当にお土産。
北部へ向う途中にカイルア湾へ。ここは静かな場所で、綺麗いな景色と静寂さに本当に綺麗、素晴らしいと言える場所。そして、なんと野生のノニの実が育っている。ロコのおばちゃまがノニの実を取っていたので話を聞くと、高血圧にも癌にも効く、これを飲み始めてから薬がいらないとか。でも、ノニだけだと不味くて飲めなくてクランベリージュースで割ると良いと話してくれました。
3176267
さらに、北部へ向って走って走る。途中、おじ様のメイの住んでいる家へも案内してもらいました。メイの旦那さんんは快く握手してくれました。メイの家を後に、あるビーチパークへ。チャイニーズマンハット島がとてもよく見えるビーチです。
可愛い子供ちゃん達がビーチで遊んでいたので写真をパシャリ。
3176261
31762603176263
3176262

ちなみに、このチャイニーズマンハット島は無人島です。
時刻は、12時近く。おじ様は2時には娘さんを学校まで迎えに行かなければならない為、ここからノンストップで南部へ向かい、ワイキキへ向います。途中、ドールプランテーションが所有するパイナップル畑が目の前に広がります。おじ様はこのパイナップル畑で高校時代に働いていて、パイナップルを飽きるほど食べたのだとか。
午後1時過ぎ。ホテルに到着。おじ様とはお別れ。有難うと言う気持ちと寂しい気持ちで涙ぐんでしまった。
おじ様にお礼を言ってお別れ。部屋に戻って、遅めのランチ。今日は、最終日と言うことでビールとスパムムスビをベランダで食します。
さぁ~お腹も一杯になったのでカハラモールまで歩いてお出かけ。綺麗な花やハワイを代表する花が道には溢れています。
31762683176269
カハラモールでちょっと買い物。気が付くと夕方。
夕暮れのカハラ~ワイキキまで歩いてダイアモンドヘッドビーチパークを眺めます。
3176266
今日で、一人旅も最終日。ワイキキビーチのサンセットは綺麗。
3176270
なんだか複雑な気分。まだ居たい気分と、家に帰る、家族・愛猫と会える喜びと。
最終日もハンバーガーと今日はポテトも付けてビール乾杯。ワイキキの涼しい風を浴びながら自分にとっては豪華なディナーです。
はぁ~明日は帰国です。
7日目に続く・・・・・