SSブログ

Coast to Coast 60k 房総半島横断レース [走り]

IMG_0606.jpg
こんにちは、Cherryです。
今年ももうすぐ終わりますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

12月20日、今年最後の〆のトレイル大会「Coast to Coast 60k 房総半島横断レース」に参加してきました。
高い山がない千葉県で行われるロングのトレイル大会。
60kとなっていますが距離は66㎞ +3766m のコースです。
朝6時鴨川市の内浦海岸をスタートして内房の金谷駅まで制限時間12時間で走るコース。トレイルは林道とトレイルが65%、残りはロードというコースコンディション。

大会前日の競技説明で実行委員長が「この大会は構想から8年かけて出来たものです。どうにか房総半島をトレイルをつないで横断できないか?コースを探していました。ですからとても思い入れがあり、実現できた事、とても嬉しいです」っと。

話しを聞いていただけでちょっとジ~ンと来てしまいました。

実はCherryが初めて走ったトレイル大会はこの大会運営者がやっている大会であり、房総丘陵トレイル大会だったのです。その時にトレランって楽しい!って感じたからこそ、今の楽しい時間も仲間との出会いもあったのです。
そんな思い入れのある大会の場・房総でのトレラン大会、万全で挑みたいところでしたが・・・・
腸脛靭帯と坐骨神経痛、そして風邪気味とまぁ、空元気でいこうじゃないか!っといった感じでした。

宿にチェックインして、まずは前夜の腹ごしらえ。
IMG_0605.jpg

一緒に出るはずの私にとってはトレランの師匠は今回はDNS。そこで師匠はエイドを先回りして応援してくれるとのこと。師匠にタイムプランを見せながら明日のレースをちょっと相談。
予想タイムは9時間20分(赤文字が実際の時間)。
IMG_0629.jpg

師匠曰く「高くもなく、低すぎもない目標設定」とのこと。でも調子が良かったら9時間切れるねと。

翌朝4時に起床。足、腰と足首にテーピングOK。

げん担ぎの無印バームを食べた!

いざ、スタート地点の海岸へ。

寒い・・・・。真っ暗・・・・。
日蓮と関わりがある鴨川市の誕生寺のお坊さんから選手にご祈祷頂。

とにかく万全ではないけれど、やり切りたい大会、走れる箇所は全て走る!諦めない!言い訳しない!!っと自分に言い聞かせてスタート。

A1の12.5kmまでロードの坂道。朝日と海が輝きあって眩しかった。
この坂道をどのくらいのタイムで通過するかで今日の体調が分かる。予想タイムより10分以上速く通過。
A1からA2にやっと林道とトレイルへ。
やっと好きなトレイルへは入れたけれど、ここでの順位予想は4,5位。
A2、2㎞手前で師匠発見。応援でトレイルに入ってきてくれた。「女子で5位」とのこと。

A2・約25㎞も予想タイムより20分位速く通過。
前半1/3を通過してほぼ走れるコースだから走らされるコース化していて胃がご機嫌斜め。
ガスター投与。
さらに腸脛もやっぱり練習通りの距離で駄々コネはじめてロキソニン投与。

A2からA3は林道とロードばかり。ゆるく上る林道が続き、足に堪える。
A3・約37㎞も予想より速く通過して師匠が待つ次のエイドA4へ。
A4手前の傾斜があるロードを早歩きで上っていると師匠が!
4位、3位とのタイム差を教えてくれた。
A4・約50㎞地点の予想到着時間は13時。ところが12時前に到着。これなら大崩れしなければサブ9イケる!
ところが硬い林道を走りっぱなしで腸脛がさらに機嫌が悪くなって、痛い。
ロキソニン追加。
残りあと約16㎞。
A4からA5は林道メインのコース。とにかく走れるんです。走らされるんです。もちろん走るのはキツイ。歩きたい。けれど万全でない体調でやり切るには師匠の教えがMUST。
走れそうなところは数mであっても走る、その積み重ねをする、そうするとしないとではタイムは大きく変わる。それが師匠の教え。

最後のエイド手前、ラスト10km切った頃、そんな頑張りが報われた。
前の女子の背中を捕らえ、順位を一つ上げられた。

最後のエイドA5・約61㎞。13:07分に到着。
ここから少し進むと歩行区間の日本寺。一つ順位を上げたからと言ってもすぐ後ろに女子選手がいる。そして歩行区間。とにかく走れるところは全部走って、少しで引き離す。
日本寺入口到着。ここから1200段の階段を上り出口までは歩きます。
本来なら大仏様を見たり、紅葉をみたりするであろうこの場。
でもそんな事してられない。
前に、前に。
やっと出口へと向かう日本寺の展望台。
東京湾が眼下に広がり、感動。横断してきたんだ・・・・・。
ラスト2㎞、腸脛の痛みは良くなることはない、そしてもうあと2㎞ならどうなってもいいからこのまま走り切りたい。
痛みを無視して走っていくとゴール手前1㎞で師匠が応援に回ってきてくれた。
ラストのロードも手抜きせず、走り切り、8時間11分13秒でゴール。
やり切れました。走り切れました。
ゴールして写真撮影してもらったらちょっと・・・・きました。
師匠が順位を上げた事、褒めてくれました。

そしてやり切った先におまけが付いてきました。
女子総合4位入賞。
IMG_0628.jpg

表彰式。
IMG_0622.jpg

IMG_0623.jpg

ビールと地魚の握り。師匠がご馳走してくれました。
IMG_0625.jpg
IMG_0626.jpg

美味しかったです。

今年最後の〆のレース、無事にやり切れて嬉しかったです。
また来年もやり切り、言い訳できないレースをやりたいと思います。

今年も沢山の応援、ありがとうございました。










nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 10

misuke-yota

お疲れさまでした&4位入賞おめでとう\(^o^)/
がんばって、やりきって、美味しく食べて(笑)
大変だけどやめられないんでしょうね~
年末年始はメンテナンス期間かな?
来年もリフレッシュにはおつきあいしまーす(爆)
by misuke-yota (2015-12-24 20:15) 

sakubiwa

misuke-yotaさん、ありがとう!^^
あの状態と練習内容で頑張れたよ!上出来だったと思うの。
今週はダラダラと食べて飲んで豚
by sakubiwa (2015-12-26 21:08) 

newton

お疲れ様でした。ビールが美味しかったでしょうね。
by newton (2015-12-27 15:22) 

White-Breath

お疲れさまでした。
房総を横断66kmですか・・・。すごいですね。
しかも、体調が万全でないのに女子総合4位って。
私も長距離(峠なのでほぼクロカン)やってましたが、最高で25kmです。なので66kmなんて想像がつかないです。
Sakubiwaさん見習って、私も気合入れてゴルフを上達させねば・・・(笑)

by White-Breath (2015-12-29 17:50) 

sakubiwa

newtonさん、ありがとうございます!ビールとても美味しくしみました^^
by sakubiwa (2015-12-31 18:25) 

sakubiwa

White-Breathさん、ありがとうございます!なんだか最近は40㎞以下のトレイルを走っていないのであまり66kmと聞いても長いとは思わなくなってきてます^^;;でもロードで40㎞は絶対に遠くていやなんですよね。
自然の中を走るのがやっぱり好きみたいです^^
by sakubiwa (2015-12-31 18:30) 

newton

明けましておめでとうございます。いつも記事を楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by newton (2016-01-01 17:28) 

sakubiwa

newtonさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもお酒と料理の数々の記事に元気をいただいてます。
by sakubiwa (2016-01-02 18:39) 

hi−ragi

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。^^
走り初めはどこか決まってるのかしら?(*'▽')
by hi−ragi (2016-01-02 20:38) 

sakubiwa

hi-ragiさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は2日に丹沢の山を走ってきました。富士山の雲海が見れて素晴らしく美しかったです^^
by sakubiwa (2016-01-03 21:04) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。