SSブログ

大人の遠足~沼津-小田原編 [ライフスタイル]

DSC06087.JPG
こんばんは、cherryです。
UTMFの続きの前にちょっとこぼれ話。
UTMFの練習&仕事で疲れ果てていた今冬。夜学時代からの相棒に[mail to]「UTMFが終わったら金目鯛と温泉を味わいたくない?」っとメール。すると即、「いいね!」っとなり、今回は相棒にプロデュースを任せました。
そして、5月末、念願叶って久しぶりの大人の遠足を実行。
金目鯛とリクエストしていたのに何故か相棒プロデューサーは沼津を選択。何故?普通、金目鯛といったら銚子か下田のはずですが・・・。
とにかく相棒に任せていざ沼津へ。沼津は地方都市といった感じでとにかくメイン通りを外れると寂れた昭和の香り漂う商店街が立ち並ぶ街でした。
まずは金目鯛を目指して沼津港を目指します。ここでビックリ。何故か鯵のから揚げがやたら目に付く。スナック感覚のようです。沼津港ではこんな看板をよく見かけました。
DSC06083.JPG
沼津港近辺にはお店が魚介を扱うお店が沢山。そこで岩牡蠣を発見。
友人とランチ前に軽食。
DSC06084.JPG
うんま~~~
牡蠣とは違う岩牡蠣。プリプリで濃厚で。。。。うま!
さぁ、遠足の目的金目鯛を味わいましょう。お刺身も良かったのですが今回は煮付けにしました。
まずは、ちょこっとお刺身を頼みます。
DSC06085.JPG
静岡ですね。桜海老とシラス。はぁ~甘い!
そして、金目鯛の登場。
DSC06087.JPG
大きい・・・。1匹食べるだけでかなり苦しかったです。そしてちょっと味が濃い。美味しいけれどご飯が必要な金目鯛でした。やっぱり金目鯛のお刺身が良かったなぁ~
お腹がいっぱいで次に寄ったのは恵比あんぱん店。ここのあんぱんは当たり!絶品でした。
DSC06091.JPG
生地はもちもち、なかみはぎっしり。そして、甘さがちょうど良く、餡本来の味あします。
DSC06092.JPG
あずき、抹茶、チーズと3つも買ってしまいました。

再びのんびりと歩いていると雲が怪しい。そこで行きに目をつけていたカフェでのんびりとお茶。
外では雷で雨がすごい中のんびりとした時間を満喫しました。
雨もやんだので沼津駅へ。そして、急遽小田原による事に。
あては無かったのですが、なんとなく小田原城を眺めに。
あいにく時間が遅く天守閣には入れなかったけれどお城を眺めました。
DSC06088.JPG
何故かこのお城は猫が多くて。沢山にゃんこを見かけました。
沢山遊んでいたらもう夜。遠足も終わりです。ここから電車に乗って地元へ帰ります。
久しぶりに相棒と会って話まくり。気兼ねなくあけっぴろげで話せる仲っていいなぁ~。自分、好き勝手自由に感情を出して楽しんでいました。
こんな時間を求めていたんですね。本当にリラックスしました。

そして、この日各地でビールをゲット。
DSC06090.JPG
満足な1日でした。
そして、我家の白餅は5月5日無事に16歳をむかえました。
もう、やりたい放題でかなり迷惑。モノを壊す、壊す。いくら出資するのでしょうか??でも、16歳になっても元気でいてくれるのは良いことなのかもしれませんね。
DSC06078.JPG
DSC06082.JPG
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

hirochiki

大きな岩牡蠣は、身がプリプリで見るからに美味しそうですね。
金目鯛の煮付けは、白いご飯がどんどん進みそうです。
もちもちの生地の中にあんこがたっぷり入ったあんパンは、ぎっしりと重くて食べ応えがありそうですね。
私は、大好きな抹茶も気になります♪
枇杷ちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!
また、元気に(いたずらは程々に)一年をお過ごしくださいね(*^_^*)
by hirochiki (2014-06-09 20:04) 

misuke-yota

大人の遠足!楽しくて美味しかったのね~。
立派なお魚がこっち見てる。いいなぁ(笑)
相棒って表現に友達以上のイイ関係が伝わります。
そういう人って大事ですよね.

白餅枇杷ちゃん、最後の写真がなんだか幼いお顔に見えて
カワイイな(*^^*)
by misuke-yota (2014-06-09 20:12) 

hi−ragi

牡蠣、ぷりぷりですね~美味しいお出掛けになりましたね。
 枇杷ちゃん、壊すのはほどほどにとは思いますが、独りで
お留守番してるからね。元気で居てくれるんだからね~
by hi−ragi (2014-06-10 11:34) 

sakubiwa

hirochikiさん
岩牡蠣は本当にぷりぷりでした。初めてみる大きさでしたよ。
金目鯛はどんぶりご飯が付いてきたのですが多すぎて・・・・金目鯛だけを食べつくしてご飯は残してしまいました。
抹茶餡は香りもよくそして中に小豆が入っていてとても美味しかったです^^
枇杷と今年も元気に過ごしていきたいと思います。
by sakubiwa (2014-06-10 12:31) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
大人の遠足、楽しかったですよ~
立派な金目鯛でしょ?でも、さすがに漁港に近いので格安で食べれたの。都内じゃいくらするのか?って思ってしまったよ。
本当、あけっぴろげでいられる相棒の存在って大事ですよね^^
これで16歳だから動物病院の先生に毎回「若作りだねぇ~~」って言われるんだよね。っで、やることも若いよ(汗)
by sakubiwa (2014-06-10 12:35) 

sakubiwa

hi-ragiさん
牡蠣、本当に濃厚でしたよ~
枇杷の趣味が家を壊すことなので、もう、どうにもなりませんよね・・・。
お留守番していてくれる、当たり前に元気で16歳を満喫してくれるからいいのでしょうね。
by sakubiwa (2014-06-10 12:36) 

mei

あ~いいな~
岩ガキ。
私も食べたいよぉ~
by mei (2014-06-11 23:27) 

sakubiwa

meiさん
岩牡蠣、meiさんもぜひぜひ味わって~

by sakubiwa (2014-06-12 12:30) 

White-Breath

Sakubiwaさん
ご無沙汰しています。
金目鯛うまそうですね~♪

いやー、しかし奇遇だ。私もこの間ぶらーっと湘南~小田原に
お出かけしてたんですよー。

少しずつではありますが、ブログ更新もしていきたいので、また
訪問してください。
by White-Breath (2014-06-15 14:18) 

sakubiwa

White兄さん、こんばんは!ご無沙汰しています。金目鯛、美味しかったですよ~
兄さんも、湘南~小田原にお出掛けしていたんですね。今度、地魚&地酒を味わいにお供しますよ!
兄さんのブログ楽しみにしています!
by sakubiwa (2014-06-15 21:07) 

UTMFへ挑戦Vol.23UTMFへ挑戦Vol.24 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。