SSブログ

大人の秋遠足 in 静岡・修善寺 [旅]

こんばんは、cherryです。
先月、友人と秋遠足をしてきました。
遠足の友は夜学時代、苦楽を供にした友人です。夜学時代から、年1回程度、旅行をしていましたが、卒業してからも、2人揃って泊まりor日帰りで旅を楽しんでいるのです。
大人になると、子供時代と違って、本気で全力で遊ぶ機会が少なくなってくる傾向にある。でも、大人になっても時に、遊びに真剣になって、疲れ果てて[眠い(睡眠)]っという事を味わうのも大事と思うのです。
そんな、子供時代の電池が切れるまで遊ぶ遠足を年に1,2度行うのが楽しみでもあるのです。

前回の春遠足は姫路城&有馬温泉でした。詳しくはこちら→
今回の秋遠足は、静岡・修善寺でシイタケ取り&修善寺温泉です。

秋、友人にメール[mail to]「遠足しよ~」
友人[mail to]「○○狩り?それとも、牧場にでも行く?」
[mail to]「やった事ない、シイタケ取りか松茸狩りがいいなぁ~」
友人[mail to]「じゃあ、シイタケ取りにここは?(静岡)」
[mail to]「このシイタケ園、どうよ?なんか良さげよ」
っというメールのやり取りで、シイタケ園は静岡・修善寺にある萩原しいたけ園に決定。詳しくはこちら→

日程を決めて、修善寺でしいたけ取り&温泉の秋遠足[足]の始まりです。朝、7時50分に東京駅で落ち合って、8時前に[新幹線]に乗って、三島へ。
三島から[電車]乗り換えて修善寺へ。
朝、10時前に到着です。そして、[目][exclamation×2]美味しそうな駅弁です。食べた~い[ハートたち(複数ハート)]っで、二人揃って購入「い寿司」です。
い寿司.JPG
中を開けると、笹の葉に包まれたお弁当が登場。
い寿司中.JPG
笹の葉を広げると・・・・
い寿司中身.JPG
鯵、エビ、しいたけ、卵、軍鶏のそぼろ、にんじん、きぬさや、っと色とりどりのお鮨です。美味しく頂きました。

朝食抜きだったので、とても満足でした。
さて、バス[バス]に乗って、冷川へ。このバス停に、しいたけ園の方がお迎えに来てくれているのです。
バスに揺られて25分。到着。そして、しいたけ園の方のお迎え車に乗って、しいたけ園へ向かいます。バス停から1.5km位です。
ここは、自然豊か。しかも、中伊豆であっても、冬には雪が降るそうです。今年は、猛暑でどんぐりが少ない所為か、猪も山から下りてきているそうで・・・。しいたけ園の方は、数日前に、道の真ん中にいる猪を見たそうです。

さあ、しいたけ園に到着。しいたけ園の方達が、温かく迎えてくれました。
しいたけは、暮れ用のしいたけと、春夏と採れるシイタケと種類が違うそうです。今年は猛暑のお蔭で、10月でもシイタケを採る事が出来きました。
シイタケの原木はハウスの中に綺麗に並べられています。
キノコ原木.JPG
こちらは暮れ用のシイタケ原木。
キノコ原木2.JPG

採り方を教えてもらって、いざ、収穫です。
きのこ1.JPGシイタケが沢山原木から出ていました。

可愛いシイタケの赤ちゃんです。
きのこ2.JPG
300g採って終了。
キノコ収穫.JPG
シイタケ収穫後は、シイタケ&新米おにぎり&お肉&野菜っでバーベキューです。
シイタケがメインですかね?
きのこBBQ.JPG
新米のおにぎりもシイタケに引けをとらず美味しかったです[るんるん]

このシイタケ園、とても有名?のよう。なんせ、芸能人が随分取材に来ている模様。
さらに、雑誌にも取り上げられたのだとか。
キノコ園.JPG
そのわけは、生で食べられるシイタケだから[exclamation×2]原木から採って、そのままパクリ。シイタケの香が濃いのです。

お腹も心も満たされて、シイタケ園の方にお礼を言って、修善寺温泉へ。ところが、なんと、シイタケ園の方が特別に修善寺温泉街まで送ってくれると言って下さったのです。嬉し[るんるん]
修善寺温泉に到着。シイタケ園の方にお礼を言ってお別れです[手(パー)]

修善寺温泉街は、少しレトロな感じの温泉街でした。
修善寺温泉.JPG
まずは、修禅寺へ。
修善寺.JPG
ここで、お参り。

ちょうど、紅葉が始りかけていました。緑の紅葉も綺麗で好きなのです。
もみじ紅葉.JPG

さぁ、お参りも済ませたので[いい気分(温泉)]です。まずは、「筥(はこ)湯」です。ここは、鎌倉幕府・2代将軍源頼家が入浴したと言われる温泉です。詳しくはこちら→
はこ湯.JPG
木の湯船がなんともゆっくりとリラックスさせてくれます。
湯上り後は、修善寺温泉街を散策。
竹の小道があったりと、ちょっとだけ京都を思わせる景色です。
修善寺温泉竹の道.JPG

温泉2件目は、修善寺温泉 瑞の里○久です。詳しくはこちら→
こちらは、露天もあるなんとも、和を全面に出した綺麗な旅館でした。(写真はwebから)
spainfo01.jpg

温泉を堪能した後は、友人が行きたいっと言っていた湯葉屋産へ。
しかし、日曜は休みでした・・・・。っが、店には電気が点いている。お店の人も見えたので、ノックしてみたら開けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
ここは、湯葉やがんもどきで有名なお店・大黒屋です。詳しくはこちら→
自分も、美味しくてがんもどきと湯葉を買ってしまいました。
ゆば.JPG

湯葉はお刺身で食べました。大豆の甘みが良いです。

がんもどきは煮物にして食べました。
しいたけ&がんも.JPG

気が付くと、もう、真っ暗。6時過ぎ。仕方ない、帰りましょう。
再び、来た道を戻り、新幹線に乗って帰宅です。

新幹線の車内で友人と会話中、お互いに三重に行きたい事が発覚[どんっ(衝撃)]
っで、臨時遠足慣行です。12月、三重遠足です。
次回はどんな発見と楽しみが味わえるのか楽しみです[るんるん]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

空楽

きゃー
とっても楽しそうですね!
いいな!いいなぁ~^^
遠足とか旅行とか・・・
もう何年も行ってないです。

by 空楽 (2010-11-24 13:18) 

mei

いいなぁ~。いいなぁ~。
こんな旅行。いや遠足したいな~。
駅弁食べて、温泉入って、美味しいもん食べて・・
う~。羨ましい
by mei (2010-11-24 22:50) 

sakubiwa

空楽さん
遠足って楽しいですよね♪
毎回、2人しておやつは300円分ね!って決めて行くのですよ。
工夫して、2人が楽しめるおやつ選びも遠足の楽しみです。
遠足は、通常日帰りなので、夜には、遊び疲れてぐったりっと言う幸せも(^^)

meiさん
遠足良いですよ。真剣に遊ぶのですから!
過去には、しおりを友人が作ってくれたり。
おやつは300円分って決まっていたり。
遠足計画から楽しめるので、お奨めですよ。
meiさんの地元近くも、遠足スポット満載ですよね♪

by sakubiwa (2010-11-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京あいらんど枇杷日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。